☆健康美食☆通信

美と健康のために☆美味しく☆よりよく食べることをモットーにしています。その備忘録通信です。

紅麹百年酢&それに続くもの?!

カタログハウスの大ファンだった頃に出会ったものの1つが、この紅麹百年酢です。 紅麹百年酢は、美味しい健康酢 石川酒造場の紅麹もろみ 川酒造場HP直売の琉球もろみ酢 紅麹百年酢は、美味しい健康酢 ほんと、酸っぱくなくて、健康的な甘酸っぱさがあって…

甘酒の季節ですね♪

11月です。秋が深まり、冬の足音も聞こえてきました。甘酒が恋しい季節ですね。 ヨーグルト作りもいいけど、甘酒作りもいいと思う今日この頃です。 私は両方作れるヨーグルティアを愛用しています。 作り方や、飲み方、食べ方は、人それぞれです。 ヨーグ…

夏も豆乳ヨーグルト作り生活です♪

日本の夏は今、真っ盛りで、毎日暑いです。 私にとっては人生初の手作り豆乳ヨーグルトの夏。 夏も豆乳ヨーグルトが食べたいので、ヨーグルティアで作ってます。レシピは春・初夏とほとんど変えていません。ただ、スキムミルクを大さじ1にしました。保温時…

風薫る五月の豆乳ヨーグルト作り♪

こんにちは! 美と健康のための豆乳ヨーグルト作り通信です。 風薫る五月のきょうも、豆乳ヨーグルトをヨーグルティアでつくりました。 種菌ヨーグルトは、雪印メグミルク「ナチュレプレーンヨーグルト恵」です。 分量、レシピとも前回と変更ありません。保…

初夏の豆乳ヨーグルト作りは時間が早い!

こんにちは! 美と健康のための豆乳ヨーグルト通信です。 4月29日午前中に豆乳ヨーグルトを作りました。自宅での豆乳ヨーグルト作りは、気温等の環境が大きく影響します。ここ数日の東京は、ぐんと気温が上がって初夏モードです。 そんななか、材料は、い…

『豆乳ヨーグルトが効く! ―やせる、血液サラサラ、骨も丈夫に、花粉症にも 』読みました♪

豆乳ヨーグルトが効く! ―やせる、血液サラサラ、骨も丈夫に、花粉症にも (主婦の友生活シリーズ) ■豆乳ヨーグルトの本=『豆乳ヨーグルトが効く!』読みました。 冒頭には、ベストセラー『3日食べなきゃ、7割治る』著者・船瀬俊介氏の豆乳ヨーグルト生活が、…

明治ブルガリアヨーグルトで、豆乳ヨーグルト作りました♪

■こんにちは! ☆美と健康のための☆豆乳ヨーグルト通信です! ■新年度ですね。私も人並みに、することやること新年度はたくさんあるのですが、美と健康のために豆乳ヨーグルト作りは欠かしておりません。楽しいですからね。それに美味しいですからね。 ■前回…

春の豆乳ヨーグルト作りは、時間短縮してきているようです♪

■こんにちは! ☆美と健康のための☆豆乳ヨーグルト通信です! ■3月24日午後にまたまた豆乳ヨーグルト作りました。それもまたまたまたまた雪印メグミルクのナチュレプレーンヨーグルト「恵」を種菌として♪ 種菌とするヨーグルトは、●種類別名称/発酵乳●原…

またまた雪印メグミルクのナチュレプレーンヨーグルト「恵」で豆乳ヨーグルト作りました♪

■こんにちは! ☆美と健康のための☆豆乳ヨーグルト通信です! ■最近ヨーグルトは品薄なのでしょうか?! 花粉症対策として?! ■在庫の手作り豆乳ヨーグルトがなくなってきたので、新しくつくろうと思い、種菌とするヨーグルトを求めてここ数日、スーパーに行…

今度は森永ビヒダスヨーグルトで豆乳ヨーグルト作りました♪

森永 ビヒダスヨーグルト450g 6個雪印メグミルクのナチュレプレーンヨーグルト「恵」を種菌にして作った豆乳ヨーグルトが食べ終わりましたので、今度は森永のビヒダスヨーグルトを種菌にして豆乳ヨーグルト作りました。(2015年3月9日)ほかの材料は、ヨーグ…

豆乳ヨーグルトでホットケーキを作りました♪

牛乳のかわりに豆乳ヨーグルトを加えてホットケーキを作りました。仕上がりは、ホットケーキのほどよい甘みは残しつつ、ヘルシーでふわふわなパンケーキという感じ。美味しかったです♪レシピを記しておきますね。 【材料】・ホットケーキミックス150グラ…

雪印メグミルクのナチュレプレーンヨーグルト恵で豆乳ヨーグルト作りました♪

MEGMILK(メグミルク) ナチュレ恵megumiヨーグルト 400g×4個入2月20日に作ったカスピ海ヨーグルト豆乳ヨーグルト、今朝食べ終わりましたので、今回は雪印メグミルクのナチュレプレーンヨーグルト「恵」を種菌にして豆乳ヨーグルト作りました。ほかの材料は、…

『豆乳ヨーグルトが効く! ―やせる、血液サラサラ、骨も丈夫に、花粉症にも (主婦の友生活シリーズ)』発売です!

豆乳ヨーグルトが効く! ―やせる、血液サラサラ、骨も丈夫に、花粉症にも (主婦の友生活シリーズ)豆乳ヨーグルトの本が出たそうですよ! 【内容紹介】(amazonサイトより掲載)美肌に快便、筋肉を落とさず美しくやせる豆乳ヨーグルトは、手作りできて美味しい…

グリコのカスピ海ヨーグルトで豆乳をつくりました♪

グリコ おいしいカスピ海特選生乳100% 400g 6個今まで豆乳ヨーグルトづくりで使っていたホームメイド・ヨーグルト使い切りましたので、今度はグリコのカスピ海ヨーグルトを種菌にして、豆乳ヨーグルトを作りました。ほかの材料は、ヨーグルティア、豆乳、…

生甘酒をヨーグルティアで作りました♪

豆乳ヨーグルトづくりのために、ヨーグルティアを買って、豆乳ヨーグルトに甘酒をかけて食べる美味しさを知りました。甘酒って美味しいです。美と健康のために毎日飲んでいきたいなと思いました。■ヨーグルティアで甘酒もできると知ったので、作ってみること…

手作り豆乳ヨーグルト+甘酒=美味しいです♪

ヨーグルティアを購入してから、豆乳ヨーグルト作りが、とても簡単に楽しくなりました。■豆乳+甘酒が美と健康にとてもいいと言う情報を聞き知りまして、早速作って(かけて?!)食べてみました。・作り方=豆乳ヨーグルトをお皿に盛って、甘酒をささっとか…

ヨーグルティアで手作り豆乳ヨーグルト2回目♪種菌はプロバイオティクス♪

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NWヨーグルティアで2回目の手作り豆乳ヨーグルト作成を作りました。前回と同様、マルサンの豆乳とスキムミルクを使い、…

手作り豆乳ヨーグルトのために、いよいよヨーグルティアを買いました♪

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NWこれまで1カ月は、タイガーの保温鍋でお湯を張って保温するという方法で手作り豆乳ヨーグルトを作ってきましたが、こ…

カスピ海ヨーグルトの種菌&豆乳でつくってみました。。。

手作りヨーグルトビギナーなので、まずはフジッコの「カスピ海ヨーグルトスタートセット」をアマゾンで取り寄せて、作ってみました。フジッコさんは、善玉菌のチカラで購入歴があったので、いいかなと思って。 ・私の望みは、まず豆乳ヨーグルトをつくること…

手作り豆乳ヨーグル生活を始めたいなと思ったわけ。。。

先日、ある方から、「豆乳をいつも飲んでいるんだったら、豆乳ヨーグルトも食べてみたら」と勧められて、ほんとそうだなと思って、豆乳ヨーグルトづくりを思い立ちました。もともとヨーグルトは好きで、毎朝食べていました。以前に、市販の豆乳ヨーグルトを…