☆健康美食☆通信

美と健康のために☆美味しく☆よりよく食べることをモットーにしています。その備忘録通信です。

手作り豆乳ヨーグルトのために、いよいよヨーグルティアを買いました♪

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW

これまで1カ月は、タイガーの保温鍋でお湯を張って保温するという方法で手作り豆乳ヨーグルトを作ってきましたが、これだと種菌の制約があったり、保温の温度がなかなか一定に保てなかったりして、いろいろ不満や不安があったので、えいやっと、このたび、ヨーグルティアを買いました。

きょうはヨーグルティアで初ヨーグルト作りに挑戦しました。

■材料■

・豆乳1000リットル(マルサン)

・スキムミルク(雪印メグミルクの北海道スキムミルク)大さじ4杯

・濃密ギリシャヨーグルト(森永)ギリシャヨーグルト110グラム

そして、ヨーグルティア
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW

■作り方■

1,ヨーグルティアの容器に、豆乳200ミリリットルとスキムミルクを入れて、よくかき混ぜる。

2、ギリシャヨーグルトを入れて、よくかき混ぜる。

3、残りの豆乳を入れて、合計1000ミリリットルにする。

4、中ぶたをして、ねじぶたを閉めたら、ヨーグルティア本体にセットして、外ぶたをする。

5、温度40度でタイマーを7時間で保温。


ただいま保温作成中です。出来上がりが楽しみです♪

■翌日追記■

⇒当初、タイマーは7時間セットしましたが、4時間45分経過後に見てみたところ、しっかり固まっていました。このレシピでこの季節の場合だと、保温時間は5時間弱でOKなんだとわかりました♪

⇒出来上がり後は、発酵が進まないよう氷水で冷やしてから冷蔵庫にしまいました。

⇒出来立てのほんのり温かい豆乳をスプーンで一匙すくって食べました。出来上がりは、濃厚&さっぱりした出来上がりで、とてもとても美味しかったです。次もこのレシピで作りたいです♪