☆健康美食☆通信

美と健康のために☆美味しく☆よりよく食べることをモットーにしています。その備忘録通信です。

春の豆乳ヨーグルト作りは、時間短縮してきているようです♪

■こんにちは!  ☆美と健康のための☆豆乳ヨーグルト通信です!

■3月24日午後にまたまた豆乳ヨーグルト作りました。それもまたまたまたまた雪印メグミルクのナチュレプレーンヨーグルト「恵」を種菌として♪

種菌とするヨーグルトは、●種類別名称/発酵乳●原材料名/生乳、乳製品とあるもの=プレーンヨーグルトを基本、買うように私はしています。甘味料、砂糖等が添加されていないものと決めています♪

豆乳ヨーグルトの作り方は、前回のレシピ(2015.3.1作成)と変わりません。参考にしてください。↓↓↓

tounyu.hatenablog.com

メグミルクのナチュレプレーンヨーグルト恵100g+マルサン豆乳1000㎖+スキムミルク大さじ2=ヨーグルティアで40度4時間保温=手作り豆乳ヨーグルト☆2015.3.1

■しかし今回またまた特筆すべきは、保温温度は40度で4時間保温したところ、3時間経過した段階で、すでに出来上がってました♪ 春なので、どんどん発酵時間が短くなっている?!

→このレシピで春だと40度で3時間保温でOKということですかね?!

■我が家の特徴として、豆乳は底値で買っておいて、常温保存しています。だから、発酵時間がその季節その時々の室温に大きく影響を受けているのだと思います。

■3時間保温での出来上がりは、またまたとても美味しかったです。やはり早くできたほうが、酸っぱさがなく、さらりとして、かつ、まろやかな気がします。

☆やっぱり買ってよかったヨーグルティア♪

☆手作り豆乳ヨーグルトの必需品です♪