☆健康美食☆通信

美と健康のために☆美味しく☆よりよく食べることをモットーにしています。その備忘録通信です。

またまた雪印メグミルクのナチュレプレーンヨーグルト「恵」で豆乳ヨーグルト作りました♪

■こんにちは!  ☆美と健康のための☆豆乳ヨーグルト通信です!

 

■最近ヨーグルトは品薄なのでしょうか?!  花粉症対策として?! 

 

■在庫の手作り豆乳ヨーグルトがなくなってきたので、新しくつくろうと思い、種菌とするヨーグルトを求めてここ数日、スーパーに行って注目していたのですが。。。定価のヨーグルトしか売られていません。

 

■我が家は定価ではヨーグルトは買わずに、できるだけ底値で買う主義。きのうに至っても底値では売られていなくて、まあ、仕方ないと妥協して、118円で雪印メグミルクのナチュレプレーンヨーグルト「恵」を買いました♪

 

(118円でも安いほうですよね。我が家の近くは3つのスーパーがあって切磋琢磨の価格競争してくれているので、助かってます♪)

 

豆乳ヨーグルトの作り方は、前回のレシピ(2015.3.1作成)と変わりません。参考にしてください。↓↓↓

 

 

tounyu.hatenablog.com

 

 

メグミルクのナチュレプレーンヨーグルト恵100g+マルサン豆乳1000㎖+スキムミルク大さじ2=ヨーグルティアで40度5時間保温=手作り豆乳ヨーグルト☆2015.3.1 

 

■特筆すべきは、今回、保温温度は40度で4時間保温したところ、3時間30分経過した段階で、すでに出来上がってました♪

 

→このレシピだと40度で3時間30分保温でOKということ?!

 

■こんなに早くて出来ていいのかしらん。スキムミルクのおかげでしょうか。それとも春だから?!

 

■出来上がりはとても美味しかったです。早くできたほうが、酸っぱさがなく、さらりとしているように思いました。ちょっとカスピ海風?!

 

 

☆やっぱり買ってよかったヨーグルティア♪

☆手作り豆乳ヨーグルトの必需品です♪  

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB