☆健康美食☆通信

美と健康のために☆美味しく☆よりよく食べることをモットーにしています。その備忘録通信です。

明治ブルガリアヨーグルトで、豆乳ヨーグルト作りました♪

明治 ブルガリアヨーグルトプレーン450g 6個

■こんにちは! ☆美と健康のための☆豆乳ヨーグルト通信です!

■新年度ですね。私も人並みに、することやること新年度はたくさんあるのですが、美と健康のために豆乳ヨーグルト作りは欠かしておりません。楽しいですからね。それに美味しいですからね。

■前回のブログ記事から、2度作りました。さかのぼって、ここに豆乳ヨーグルト日誌を記しておきます。今回は初めて明治ブルガリアヨーグルトを種菌にして作りました。

 

豆乳ヨーグルトの作り方は、前回のレシピ(2015.3.1作成)と基本的に変わりません。参考にしてください。↓↓↓ 

tounyu.hatenablog.com

■しかし、種菌が変わりましたので、新しくレシピを記しておきますね。保温は40度で3時間でOKでした。 

 

■材料■

・豆乳1000リットル(マルサン)]

スキムミルク雪印メグミルクの北海道スキムミルク)大さじ2杯

明治ブルガリアヨーグルト・100㎖(大さじ4杯)

■そしてヨーグルティア♪

 


■作り方■

1.電子レンジで殺菌したヨーグルティア容器に、豆乳100ミリリットルとスキムミルクを入れて、よくかき混ぜる。

2、種菌として、明治ブルガリアヨーグルト・プレーンを100ミリリットル入れて、よくかき混ぜる。

3、残りの豆乳を入れる。⇒ヨーグルティアの内容器1200ミリリットルぐらいまでになりました。

4、中ぶたをして、ねじぶたを閉めたら、ヨーグルティア本体にセットして、外ぶたをする。

5、温度40度でタイマーを3時間で保温。

6、できたら容器ごと氷水で冷やして出来上がり♪

 

明治ブルガリアヨーグルトは、LB81。特定保健用食品です。

パッケージには「ヨーグルトの正統」「ヨーグルトの本場ブルガリアで育まれた風味、製法を大切にして作る日本で桃歴史ある正統派プレーンヨーグルト」と書いてあります。

 

明治ブルガリアヨーグルトホームページ⇒

www.meijibulgariayogurt.com

 

■私の愛しの官兵衛さんが宣伝しているのですね!!!

■正統感がいいですね。できた豆乳ヨーグルトにも、その正統感がそこはかとなく感じられました。美味しかったです!

 

☆やっぱり買ってよかったヨーグルティア♪

☆手作り豆乳ヨーグルトの必需品です♪  

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB