☆健康美食☆通信

美と健康のために☆美味しく☆よりよく食べることをモットーにしています。その備忘録通信です。

『豆乳ヨーグルトが効く! ―やせる、血液サラサラ、骨も丈夫に、花粉症にも 』読みました♪

豆乳ヨーグルトが効く! ―やせる、血液サラサラ、骨も丈夫に、花粉症にも (主婦の友生活シリーズ)
豆乳ヨーグルトが効く! ―やせる、血液サラサラ、骨も丈夫に、花粉症にも (主婦の友生活シリーズ)

 

豆乳ヨーグルトの本=『豆乳ヨーグルトが効く!』読みました。

 

冒頭には、ベストセラー『3日食べなきゃ、7割治る』著者・船瀬俊介氏の豆乳ヨーグルト生活が、かなり詳しく載っています。

 

自然とともに暮らす船瀬さんは1日1食を実践中。土鍋で豆乳ヨーグルトを作っています。

 

この本の裏表紙には「土鍋で作ればたった2分でOK♪」とあります。⇒加熱が2分ということです♪

 

これだと、ヨーグルティアを買わなくても、ヨーグルト+手持ちの土鍋で、すぐにできますよね。だから、まずは豆乳ヨーグルトって、どんな味なのか、嗜好に合うか合わないか、手軽に作って味わってみたい人にオススメの方法だと思います。

 

─────── ◇ ───────

 

■次には、長寿研究の第一人者・家森幸男先生(京都大学名誉教授)の紙上レクチャー「豆乳ヨーグルトの基礎知識 なぜいいの? どうやってつくるの?」が載っています。

 

【東洋の長寿食代表=大豆】+【西洋の長寿食代表=ヨーグルト】⇒発酵⇒【豆乳ヨーグルト】の効果として、7つの効果を挙げています。

 

・免疫力アップ(風邪を引きにくくなる、花粉症の効果も)

 

・きれいで元気に(お肌も内臓も循環をよくする)

 

・筋肉を落とさず肥満を防ぐ(基礎代謝はそのままで、中性脂肪を落とす)

 

・更年期症状を緩和(女性ホルモン様の働きも)

 

・血管が若返る(血液サラサラ、悪玉コレステロールを抑える、動脈硬化を改善)

 

・腸内環境を整える(善玉菌が増えて腸が元気に。便秘解消も)

 

・骨を丈夫にする(骨粗しょう症対策に)

 

 

どれもうれしい効果ですよね。美と健康のために、豆乳ヨーグルト、これからも続けたいなあとこの本を読んで改めて思いました。

 

─────── ◇ ───────

 

■さらに家森先生は「豆乳ヨーグルトは、朝食の最初に食べるのがおすすめです」と言っています。これは『スローカロリー』という考え方によるもので、豆乳ヨーグルトは、ゆっくり消化・吸収される食べ物なので、腹もち、心もちがよく、健康効果が長く続くようですよ!

 

そのほか、基本の豆乳ヨーグルトの作り方(豆乳と牛乳を半々でつくる失敗しにくい方法)、豆乳ヨーグルトQ&A、豆乳ヨーグルト体験談、豆乳ヨーグルトアレンジレシピも載ってます。

 

─────── ◇ ───────

 

■現在のところ、私はヨーグルティアを使って豆乳ヨーグルトを1週間に1回のペースで作っていますが、この本を読むことで、豆乳ヨーグルトの基本の基本に立ち返ることができました。

 

今度は土鍋でも豆乳ヨーグルトを作って味わってみたいと思いました。

 

『豆乳ヨーグルトが効く! ―やせる、血液サラサラ、骨も丈夫に、花粉症にも』 (主婦の友生活シリーズ)
豆乳ヨーグルトが効く! ―やせる、血液サラサラ、骨も丈夫に、花粉症にも (主婦の友生活シリーズ)