☆健康美食☆通信

美と健康のために☆美味しく☆よりよく食べることをモットーにしています。その備忘録通信です。

初夏の豆乳ヨーグルト作りは時間が早い!

こんにちは! 美と健康のための豆乳ヨーグルト通信です。

 

4月29日午前中に豆乳ヨーグルトを作りました。自宅での豆乳ヨーグルト作りは、気温等の環境が大きく影響します。ここ数日の東京は、ぐんと気温が上がって初夏モードです。

 

そんななか、材料は、いつものようにマルサン豆乳+森永スキムミルク+今回は、森永ビヒダス・プレーンヨーグルト+ヨーグルティアです。

 

森永 ビヒダスBB536 プレーンヨーグルト400g 6個森永 ビヒダスBB536 プレーンヨーグルト400g 6個

40度で3時間保温設定してみたところ、何と、保温2時間30分経過後には、いい感じに固まっていました。

 

・初夏だから?!

スキムミルクとヨーグルトが、ともに森永で相性がよかったから?!

 

ともあれ、豆乳ヨーグルト出来上がり後には、容器ごと氷水で冷して、即、冷蔵庫保存しました。

 

初夏の豆乳ヨーグルト作りは、発酵時間が早くてOKということですね。

 

やっぱり買ってよかったヨーグルティア♪

 

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW