読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆乳ヨーグルト通信

美と健康のために豆乳を飲んでいるので、豆乳ヨーグルトも食べたいなと思って、手作り豆乳ヨーグルト生活始めました。最近は生甘酒作りも始めました♪

夏も豆乳ヨーグルト作り生活です♪

日本の夏は今、真っ盛りで、毎日暑いです。

私にとっては人生初の手作り豆乳ヨーグルトの夏。

夏も豆乳ヨーグルトが食べたいので、ヨーグルティアで作ってます。レシピは春・初夏とほとんど変えていません。ただ、スキムミルクを大さじ1にしました。保温時間は2時間30分そのままです。

 

■材料■

・豆乳1000cc・・・マルサンの「毎日おいしい無調整豆乳」1パック

・種菌ヨーグルト大さじ4杯・・・今日は雪印メグミルク恵ヨーグルト

スキムミルク大さじ1杯・・・今日も森永スキムミルク

・そして、ヨーグルティア

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW

 

 

■作り方■

 

1、熱湯消毒したヨーグルティア容器に、豆乳100ccとスキムミルク大さじ2とヨーグルト大さじ4杯を入れて、よくかき混ぜる。

 

2、残りの豆乳を加えて、さらによくかき混ぜる。

 

3、40度で2時間30分保温する。

(季節や室温によって、保温時間は変わります。揺すって固まっていれば、出来上がりです)

 

4、揺すって固まっていれば、出来上がり。容器ごと氷水で冷やせして、あとは冷蔵庫で保温して、1週間以内にたべます。

 

ヨーグルティアのおかけで、温度管理がほんと楽です。出来上がりのタイマーがあれば、もっといいですが、そこのところはキッチンタイマーを活用しています。 

 

気をつけたいのは、出来上がったら即、氷冷却して、冷蔵庫に入れることですね。特に夏ですから、これは最重要ポイント。

 

f:id:jirikikko:20141222123415j:plain

 

─────── ◇ ───────

 

それでもって、追記しますと、最近のマイブームは米ぬかです。

 

米ぬかを豆乳ヨーグルトにかけて食べてます♪

 

無農薬のものにこだわっています。あと、酸化しないように、2週間以内に食べられるだけ購入して、冷蔵庫保存と冷凍庫保存を半分ずつにしています。

豆乳ヨーグルトと米ぬかのおかげで、快調&快腸です。

 無農薬・有機栽培米ぬか「健康美人」メール便
無農薬・有機栽培米ぬか「健康美人」メール便

 ─────── ◇ ───────

皆さんの美と健康&手作り豆乳ヨーグルトづくりの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク