☆健康美食☆通信

美と健康のために☆美味しく☆よりよく食べることをモットーにしています。その備忘録通信です。

生甘酒をヨーグルティアで作りました♪

豆乳ヨーグルトづくりのために、ヨーグルティアを買って、豆乳ヨーグルトに甘酒をかけて食べる美味しさを知りました。

甘酒って美味しいです。美と健康のために毎日飲んでいきたいなと思いました。

■ヨーグルティアで甘酒もできると知ったので、作ってみることにしました。

材料は、伊勢屋のみやここうじ、200グラム
そして、お湯400グラム
そして、ヨーグルティア
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g
伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

ます麴をビニールに入れてよくほぐしてから、ヨーグルティアに入れて、そこに65度のお湯を注いで、60度4時間タイマーセットして、保温。

甘酒は麴のなかで生きているので、冷蔵庫保存で1週間以内には食べきりましょうとのことなので、4分の1はそのまま生甘酒として保存して、残りの4分の3は鍋に移しかえて、70度まで火入れして、保存することにしました。

自然な甘味の「湯と麴でつくる甘酒」出来上がりです♪