☆健康美食☆通信

美と健康のために☆美味しく☆よりよく食べることをモットーにしています。その備忘録通信です。

豆乳ヨーグルトでホットケーキを作りました♪

牛乳のかわりに豆乳ヨーグルトを加えてホットケーキを作りました。仕上がりは、ホットケーキのほどよい甘みは残しつつ、ヘルシーでふわふわなパンケーキという感じ。美味しかったです♪

レシピを記しておきますね。

【材料】

ホットケーキミックス150グラム
・卵1個
豆乳ヨーグルト100グラム
豆乳ヨーグルトの乳清50cc

【作り方】

・ボールに卵と豆乳ヨーグルトと乳清を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて、ダマがなくなるまでよくかき混ぜる。

・フライパンで片側2分半ずつ、弱火で焼き上げて、出来上がり♪

・1個の分量はおたま1杯で、5枚のホットケーキ焼けました♪

・ふわふわな美味しさのポイントは、豆乳ヨーグルトの乳清を加えたことだと思います。乳清には美と栄養効果もありますものね。

・乳清(ホエイともいいます)は、牛乳から乳タンパクの主成分であるカゼインを除いたもので、水溶性のタンパク質や乳糖、水溶性ビタミン、ミネラルが多く含まれています。

豆乳ヨーグルトも乳清できます。活用していきましょう♪

─────── ◇ ───────

ホットケーキミックスは、昭和産業ホットケーキミックスを使いました。

昭和 ホットケーキミックス 300g×4個
昭和 ホットケーキミックス 300g×4個

─────── ◇ ───────

・そして、やっぱり買ってよかったヨーグルティアです♪

ヨーグルティア
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW

─────── ◇ ───────