☆健康美食☆通信

美と健康のために☆美味しく☆よりよく食べることをモットーにしています。その備忘録通信です。

カスピ海ヨーグルトの種菌&豆乳でつくってみました。。。




手作りヨーグルトビギナーなので、まずはフジッコの「カスピ海ヨーグルトスタートセット」をアマゾンで取り寄せて、作ってみました。フジッコさんは、善玉菌のチカラで購入歴があったので、いいかなと思って。

・私の望みは、まず豆乳ヨーグルトをつくること。
・簡単に常温でつくれること。
・美味しくヘルシーに衛生的につくれること。


・このスターターキットには、内容器(耐熱タッパー)と種菌3回分と説明書が付いています。

カスピ海ヨーグルトは常温で作れるので、この2つ(3つ)と豆乳(牛乳)があれば、手作りヨーグルトビギナーでもいとも簡単に作れてしまいました。

・豆乳はいつも飲んでいたマルサンの有機豆乳無調整を使いました。

・いとも簡単にといっても、実際問題、常温に置いておいて固まるまではどきどきしました。揺らしちゃいけないというので、固まったかどうかがよくわからなかったのです。10月下旬に作りましたが、12時間後には固まっていたようなので、意を決して揺らしてみたら揺れなかったので、固まっていたと判断して、冷蔵庫に入れました。

・食べたら、クリーミーで美味しかったです。

フジッコ カスピ海ヨーグルトスタートセット