☆健康美食☆通信

美と健康のために☆美味しく☆よりよく食べることをモットーにしています。その備忘録通信です。

ヨーグルティアで手作り豆乳ヨーグルト2回目♪種菌はプロバイオティクス♪

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW

ヨーグルティアで2回目の手作り豆乳ヨーグルト作成を作りました。前回と同様、マルサンの豆乳とスキムミルクを使い、種菌は在庫があったのでホームメイドヨーグルトのプロバイオティクスを使いました。

プロバイオティクスGBN1の3箱セット
プロバイオティクスGBN1の3箱セット

■プロバイオティクスの説明書には42度で15時間とありましたが、スキムミルクを加えたので、まずは11時間でセット。

【結果】⇒5時間後にそろそろと様子を見てみたら、既に固まってました♪

ヨーグルティアで作ると、ほんと簡単で楽ですね。味もとても美味しかったです♪

■材料■

・豆乳1000リットル(マルサン)

・スキムミルク(雪印メグミルクの北海道スキムミルク)大さじ4杯

・プロバイオティクスGBN11袋

そして、ヨーグルティア
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW

■作り方■

1,ヨーグルティアの容器に、豆乳200ミリリットルとスキムミルクを入れて、よくかき混ぜる。

2、種菌=プロバイオティクス1袋を入れて、よくかき混ぜる。

3、残りの豆乳を入れて、合計1000ミリリットルにする。

4、中ぶたをして、ねじぶたを閉めたら、ヨーグルティア本体にセットして、外ぶたをする。

5、温度42度でタイマーを5時間で保温。


⇒前回と同様、出来上がり後は、発酵が進まないよう氷水で冷やしてから冷蔵庫にしまいました。

⇒出来立てのほんのり温かい豆乳をスプーンで一匙すくって食べました。出来上がりは、濃厚&さっぱりした出来上がりで、とてもとても美味しかったです。前回のギリシャヨーグルトを種菌として使ったものと比べると、豆腐らしさを感じました♪

⇒私はちょっと酸味のあるヨーグルトが好きなのですが、酸味はあまり感じませんでした。もうちょっと保温時間を長くすると、酸味が加わるのかな?!

⇒それで今回は出来上がった豆乳に麴甘酒をかけて食べてみました。豆乳甘酒、美味しかったです♪

⇒この話はまた次回にしますね。